Rosa und Marineblau(桜色と紺色)

あるセレサポの一喜一憂する日々
プロフィール

GOING!

Author:GOING!
ホームではバックスタンドで、(たまの)アウェイではゴール裏で応援してます。

本ブログ掲載写真の個人利用はOKです。
撮影者の意図に反する加工等はNGとさせて頂きます。

ブログ内検索

カテゴリー+月別アーカイブ

 

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20120920 Thu
「セレッソの森」現地見学会に行ってきました。 

「セレッソの森」現地見学会に行ってきました。 



先日、舞洲で行われた「セレッソの森」現地見学会に行ってきました。


rum20120917_cerezonomori_setsumei.jpg

一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブ代表理事の宮本さんから
社団法人化の背景と「セレッソの森」の構想について説明を受けます。


rum20120917_cerezonomori_plate.jpg

「セレッソの森」基金に募金した方の名前を施設内に掲出するネーム
プレートのサンプル…思ったより大きく、ズシリと重かったです。
クラブから指定をしなかったにもかかわらず、モリシ=8番のネーム
プレートを作成された業者の方…よく分かっていらっしゃいますねー。
(^^)b


rum20120917_cerezonomori_tennentop0.jpg

練習場は天然芝グランド2面、クラブハウスから少し離れたところに
ある人工芝グランド1面の計3面です。


rum20120917_cerezonomori_tennentop1.jpg

まずはトップチームが使用する天然芝グランドを見学します。
長居やキンチョウスタジアムと同じ芝を使用しているそうです。


rum20120917_cerezonomori_tennentop2.jpg

穏やかな日差しの下、芝の上はフカフカでとても気持ちがイイ!
今の夏芝は実際に練習に使われずに冬芝に植え替えられるそうです。


rum20120917_cerezonomori_tennenyurth0.jpg

主にユースが使う天然芝グラウンドはクラブハウスの隣にあります。
夜間練習が多いユースに対応できる様、照明設備も設置されています。
グラウンドの周りに寄付によって植樹された桜が育っていけば、文字通り
桜(セレッソ)の森になっていくのではないでしょうか?


rum20120917_cerezonomori_tennenyurth1.jpg

天然芝のグラウンドが2面、市内と比べて空気も良く、周りも静かな環境。
「セレッソの森」が完成すればトップチームやユースの選手達はサッカーに
集中できる素晴らしい環境で練習ができると思います。


rum20120917_cerezonomori_clubhouse_uso.jpg

そしてこれがクラブハウス!


rum20120917_cerezonomori_clubhouse1.jpg

…ではなくてこちらが本当のクラブハウス(建設中)でした。(^^;)
トップチーム、ユース、レディースの使用エリアも住み分けられ、サポが
ひと息つけるカフェ的施設も(将来的に?)設置を計画しているそうです。
そしてクラブハウス完成記念のお披露目も企画中との事…楽しみです。


rum20120917_cerezonomori_clubhouse2.jpg

寄付をされた方のネームプレートを掲示する場所はクラブハウスの一角に
予定しているそうです。見学されていたサポの方から記念撮影をできる様な
形にしては?とのアイデアも出ていました。


rum20120917_cerezonomori_clubhouse5.jpg

クラブハウスへの入り口(建設中)です。中は良く見えませんでしたが…。


rum20120917_cerezonomori_totobus.jpg

「TOTOバス」(と呼ばれているそうです)に乗って少し離れた場所にある
人工芝グラウンドへ移動します。


rum20120917_cerezonomori_jinko2.jpg

バスに乗って2、3分で到着した人工芝グラウンド。
ローソンとオートキャンプ場に挟まれた場所にあります。


rum20120917_cerezonomori_jinko3.jpg

人工芝グラウンドの周りにも植樹できるスペースが沢山ありますね。
隣が池という事もあって、夏場蚊の発生に備えて電気蚊取り器を設置
するためのコンセントも完備しているそうです。


rum20120917_cerezonomori_jinko5.jpg

人工芝グランドの隣(ローソンの裏)にはトイレ&シャワー付き更衣室が
あります。


rum20120917_cerezonomori_jinko6.jpg

グランド入り口にはセレッソ大阪スポーツクラブの自動販売機があります。
大人の事情?でセレッソカラーでないため分かりにくいですが…シールを
貼ってアピールしても良いかもしれません。


rum20120917_cerezonomori_pitch.jpg

今回の見学会で感じた事は、舞洲が選手が練習する環境として素晴らしい事。

今後、良い選手がセレッソのトップチームやユースへの加入を検討する時に
この練習環境はとても大きいポイントになると思います。
大げさかもしれませんがセレッソ大阪というチームのターニングポイントに
なるのでは…と感じました。

その一方、寄付はまだまだ目標金額に達していないそうです…。
今後も見学会は開催し、寄付も随時受け付けているとの事でした。
もしご興味のある方は一度セレッソの森プロジェクトのページを覗いてみては
如何でしょうか?


Comment

from ぐるぐる
おはようございます。

「セレッソの森」現地見学会へ行かれたのですね。

ここは 素晴らしい施設になりそうな気がします。

そして、クラブハウスはゴミ処理も出来そうで良い
感じです!


以前の舞洲練習場は、海風が強くて大変だったイメージが
あるのですが 新しい施設は大丈夫でしょうか…

from GOING!
ぐるぐるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですねゴミ処理がバリバリできそうなクラブハウス(嘘)ですね!
グルグルさんのテイストを真似ささせて頂きましたm(_ _)m

海風はさわやかで、桜の木が防風林になれば良いなあという感じでした。
ぐるぐるさんも機会があれば是非行ってみて下さい。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://goingcerezo.blog115.fc2.com/tb.php/498-64b11707

広告: