Rosa und Marineblau(桜色と紺色)

あるセレサポの一喜一憂する日々
プロフィール

GOING!

Author:GOING!
ホームではバックスタンドで、(たまの)アウェイではゴール裏で応援してます。

本ブログ掲載写真の個人利用はOKです。
撮影者の意図に反する加工等はNGとさせて頂きます。

ブログ内検索

カテゴリー+月別アーカイブ

 

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20130120 Sun
いまさら!2012ブンデス観戦記(9日目) 

いまさら!2012ブンデス観戦記(9日目) 



ブンデス11-12シーズンの最終節。ドルトムントのホーム最終戦。
小雨が降る中、既に優勝は決まっていて、キックオフは15時からにも関わらず朝から
中央駅前には多くのドルサポが集結していました。

*もしよろしければ以前アップした記事もご覧下さい。


rum20130118_Dortmund02.jpg

ドルサポ達ですし詰めの地下鉄Uバーンに乗ってスタジアムへ向かいます。


rum20130118_Dortmund04.jpg

スタジアム周辺ではすでに多くのドルサポが気勢を上げていました。


rum20130118_Dortmund17.jpg

そして厳重な警備が…馬のレインコートが(・∀・)イイ!!


rum20130118_Dortmund07.jpg

「B.Kadawa」のユニ…めっちゃ気になる(°д°)


rum20130118_Dortmund22.jpg

スタジアム前の記念撮影コーナーで偶然一緒になったセレサポ&ドルサポさんと
記念撮影。(注)ロビー先生の顔は合成です(^^;)


rum20130118_Dortmund08.jpg

スタジアム周辺の屋台でビールを注文した時にリクエストしたシンジのカップ。


rum20130118_Dortmund19.jpg

試合前、この日がラストゲームとなるバリオスのセレモニーが。


rum20130118_Dortmund18.jpg

アップするドルの選手達。


rum20130118_Dortmund21.jpg

下位のフライブルク相手にゴールを重ねるドルトムント。


rum20130118_Dortmund27.jpg

生き生きとプレーするシンジ。


rum20130118_Dortmund28.jpg

試合終了後、一部の…といっても8万人中の一部なのでそれなりの数のドルサポ達が
ピッチになだれ込みゴールネットを切り取ったりピッチの芝を持ち帰ったり発煙筒を
焚いたりとやりたい放題(´Д`)

セレッソが優勝するシーンは見たいけど、キンチョウや長居のピッチが剥ぎ取られる
シーンとかは見たくないな…まあこの辺りはメンタリティの違いかもしれませんが。


rum20130118_Dortmund10.jpg

先ほどのセレサポさんと一緒にスタジアムを後にします。


rum20130118_Dortmund09.jpg

楽しそうなスクールバス…乗っているのは学生さんでは無い様ですが(^^;)


rum20130118_Dortmund11.jpg

スタジアムからの帰り道はお祭り騒ぎ。


rum20130118_Dortmund30.jpg

その帰り道で偶然ショーコさんに再会!(8万人収容のスタジアムでスゴい確率だ!)
ショーコさんの案内の元、無事地下鉄Uバーンの駅からマルクト広場に到着できました。
ほんとうにありがとうございました!m(_ _)m


rum20130118_Dortmund23.jpg

セレサポさんは今日中にフランクフルトに戻られるため、軽く飲んだ後、中央駅へ。
駅前広場で年季の入ったドルサポおじさんと記念撮影。(注)ロビー先生の顔は…


rum20130118_Dortmund13.jpg

セレサポさんをお見送りした後、街中をてくてく歩き宿へ向かいます。
マルクト広場ではさらにお祭り騒ぎでした。(lll゚Д゚)ヒィィィィ


rum20130118_Dortmund14.jpg

街全体がドルトムントの優勝を祝うお祭りと化してました。そんな中、ドルユニを着た
私はドルサポから何十回と「カ〜ガワシンジ〜!ヽ(°▽°)ノ 」とチャントをかけられ、
それに「カ〜ガワシンジ〜!ヽ(・▽・)ノ 」と返礼し続けました。(おそらくこの日、
ドルトムントに来ていた日本人の皆さんもそうだったと思いますが。)


rum20130118_Dortmund29a.jpg

宿に戻ったところロビーにいたスイス人ドルサポのファビアン達と知り合い、意気投合。
飲みに行く事になりドルサポで一杯のレストランへ。店内は何処からともなくチャントが
始まり、それに合わせみんなで大合唱が繰り返されました。


rum20130118_Dortmund25.jpg

その後、再び夜の街へ…まだ続いてるよ。


rum20130118_Dortmund16.jpg

明日の早朝にDBでフランクフルト空港へ向かわないといけないのに何故かクラブで
ドルサポ達とYou'll never walk alone.などのチャント歌いまくり、お酒飲みまくり。
こうしてドイツ最後の夜はふけていくのでした…( ̄□ ̄lll)

20130115 Tue
いまさら!2012ブンデス観戦記(8日目) 

いまさら!2012ブンデス観戦記(8日目) 



ハンブルク2日目。
ハンブルク市街に何故かハイデュクスプリト(かつてトゥルコビッチやラデリッチ
達が在籍したクロアチアの強豪チーム)の看板を掲げたお店が…。クロアチア出身
の方のお店でしょうか(・・)?


rum20130113_Hamburg02.jpg

今日の目的地、ブンデス2部のザンクトパウリのミラントア・シュタディオンです。


rum20130113_Hamburg03.jpg

スタジアム入り口にある屋台?の外観もイイ味出してますな。


rum20130113_Hamburg05.jpg

スタジアムに併設されたファンショップへ。ドクロマークがインパクト大です。


rum20130113_Hamburg06.jpg

ファンショップ内に設置されていたテーブルフットボール。
ザンクトパウリ(黒)の相手は当然、同じ街のライバルチームHSV(白×赤)。


rum20130113_Hamburg04.jpg

スタジアムの敷地内にある2度の世界大戦の墓標。
ザンクトパウリはドクロマークから一見、怖い印象を受けますが庶民を中心に
人気が高く、クラブも人種差別との決別を宣言したりするなど、なかなか興味
深いクラブです。機会があれば試合を観てみたいですね〜。
3部リーグに降格したかと思えばカップ戦でバイエルンに勝利したりするなど
のジェットコースターっぷりや同じ街のHSVとの関係…どことなくセレッソと
ダブる様なダブらない様な…(^^;)


rum20130113_Hamburg08.jpg

スタジアム内のビアホール(閉店してましたが)。ポスターのセンスも独特です。


rum20130113_Hamburg09.jpg

オリジナリティ溢れるスタジアムの外壁。


rum20130113_Hamburg10.jpg

スタジアム正面の建物。こんなところにザンクトパウリの選手が(O▽O)!


rum20130113_Hamburg01.jpg

サポーターのシールも独特ぎます。


rum20130113_Hamburg14.jpg

ミラントア・シュタディオンを南下。かつてビートルズが演奏したライブハウス
カイザーケラーを通りすぎ…


rum20130113_Hamburg13.jpg

モニュメントを眺めて…


rum20130113_Hamburg20.jpg

ハンブルク中央駅に到着。
明日のドルトムント最終戦を観るべくドルトムントへ戻ります。


rum20130113_Dortmund00.jpg

夕方にドルトムントへ到着。
中央駅前のKFCではドルトムント優勝セットを売ってました。


rum20130113_Dortmund02.jpg

金曜日の夕方、街中は明日の試合を前に前夜祭が始まってました!
今からこの盛り上がり…明日の試合後はどうなってしまうのでしょうか?!
(つづく)

20130113 Sun
いまさら!2012ブンデス観戦記(7日目) 

いまさら!2012ブンデス観戦記(7日目) 



早朝ドルトムントを出発して北に約3時間、ハンブルクに到着です。


rum20130110_Hamburg15.jpg

中央駅前のデパートではユーロを前に代表のポスターがディスプレイされていました。


rum20130110_Hamburg02.jpg

大きな市庁舎。


rum20130110_Hamburg13.jpg

古く落ち着いた町並みのすぐ向こうに近代的なビルが垣間見えます。


rum20130110_Hamburg04.jpg

聖ミカエル教会。


rum20130110_Hamburg12.jpg

教会前にあるレストランで昼食。


rum20130110_Hamburg03.jpg

コンビーフとマッシュポテトを混ぜた名物のラプスカウスは想像通りの味でした。


rum20130110_Hamburg05.jpg

昼食後、中央駅からSバーンに乗ってSTELLINGEN駅で下車。
駅前にはハンブルガーSVのスタジアムの変遷が描かれた建物がありました。
スタジアムの変遷が描かれています。気合い入っていますね〜。(^^;)


rum20130110_Hamburg06.jpg

公園?森?の中を10分ほど歩くと…


rum20130110_Hamburg07.jpg

HSVのホームスタジアム、イムテックアレーナが見えてきます。


rum20130110_Hamburg08.jpg

スタジアムの横には巨大な足の石像が!誰の足でしょうか?


rum20130110_Hamburg09.jpg

今日の目的地はHSVのスタジアムではなく、その隣にあるAOLアレーナ。


rum20130110_Hamburg10.jpg

この日は、NightWishのライブがありました。
Nightwishは少し前にセレッソの選手紹介BGMに使われていた
Dark Chest Of Wondersを歌っていたフィンランドのバンドです。


rum20130110_Hamburg11.jpg

Dark Chest Of Wondersがセットリストに入ってなかった事は残念でしたが
ヴォーカルの振り付けが少し不思議だった事と筋金入りのメタルファンから
普通の親子連れまで幅広い客層もあって楽しいライブでした。

明日もハンブルクを巡ります。(つづく)

20130108 Tue
いまさら!2012ブンデス観戦記(6日目) 

いまさら!2012ブンデス観戦記(6日目) 

rum20130107_Bochum7.jpg

この日はイヌイを見に、ボーフムの練習場へ行ってきました。


rum20130107_Bochum16.jpg

練習は午後からなので午前中は中央駅周辺を散歩します。
ボーフムのランドマーク?鉱山博物館…近くで見るとかなりでかいです。


rum20130107_Bochum14.jpg

街中にあったエステのお店SAKURA。セレサポ的に目を引かれます。


rum20130107_Bochum13.jpg

街中からスタジアム&練習場へ向かう道沿いの公園には多くの鳥が我が者顔で闊歩。


rum20130107_Bochum12.jpg

公園内にも桜?


rum20130107_Bochum17.jpg

ボーフムサポのシール。




2、30分程歩いてスタジアム&練習場に到着。
2011年女子W杯の会場であった事を示す看板がありました。


rum20130107_Bochum3.jpg

見学するサポのすぐ横を選手達が通りぬけます。ビッグクラブのドルトムントと
違う牧歌的な雰囲気…何か落ち着きますな。(´▽`)
イヌイも仲間の選手と一緒に水の入ったケースを持って練習場に向かいます。


rum20130107_Bochum5.jpg

ウォーミングアップする?イヌイ。


rum20130107_Bochum6.jpg

GK練習。超至近距離から強力なシュートをセーブする練習は初めて見ました。


rum20130107_Bochum8.jpg

ゲーム形式の練習。イヌイもゴールを決めた!


rum20130107_Bochum9.jpg

練習終了後、気軽にサインに応じるイヌイ。


rum20130107_Bochum10.jpg

皓貴くんを呼ぶイヌイ。(この日はご家族も練習場に来ていました。)


rum20130107_Bochum11.jpg

練習見学後、練習場で一緒になった日本から来てデュッセルドルフ近郊の
社会人クラブでサッカーをしているイヌイファンの方と食事をしました。

オランジーナの赤を飲みながらイヌイがボールを受けてから攻撃に移る時の
ファーストタッチのヤバさからドイツでの暮らしぶりについてまでいろいろ
興味深い話を聞けました。彼は今もドイツでボールを蹴っているのかな…?

明日は少し遠出します。(つづく)

20130104 Fri
いまさら!2012ブンデス観戦記(4日目) 

いまさら!2012ブンデス観戦記(4日目) 



この日はスタジアムと同じ敷地にあるボーフムの練習場へ…しかし誰もいないcrz
クラブの方に聞いたところ「トップチームの練習?たぶん水曜日やと思います。」
…だそうなので予定を前倒ししてドルトムントへ向かう事にしました。

セレッソを含めJクラブがホームページで練習スケジュールを告知してくれるのは
サポにとって何と素晴らしいことか!と妙な感心をしながら練習場を後にします。


rum20130104_Bochum1.jpg

ドルトムントへ向かう前に、ボーフムの有名らしいカリーブルストのお店で昼食。


rum20130104_Bochum2.jpg

味付けはケチャップとカレーパウダーといたってシンプル…ですがパンとブルストが
美味しいのでなかなかイケる (^_^)b


rum20130104_Dortmund1.jpg

DBに乗って20分程でドルトムント中央駅に到着。いい天気だ。


rum20130104_Dortmund2.jpg

リーグ優勝のお祝いムードが漂う駅前には「ありがとう、若者達!」のフラッグ。
ホテルのチェックインまで時間があるのでDBでスタジアムへ向かいます。


rum20130104_Dortmund4.jpg

ジグナル・イドゥナ・パルクに到着。デカイ! Σ(〇_〇)
(世代的にヴェストファーレンシュタディオンといった方がしっくりきますが…)


rum20130104_Dortmund7.jpg

サイ君がお出迎えしてくれます。(彼はドルトムント市のシンボル?の様で他にも
あちこちに様々なバージョンのサイ君がいます。)


rum20130104_Dortmund9.jpg

2006年W杯のドイツ対ポーランド戦以来、6年ぶりに来ましたがやっぱり大きい。


rum20130104_Dortmund13.jpg

スタジアム正面。シンジの扱い良いな。YANMARのフラッグもあります。


rum20130104_Dortmund10.jpg

スタジアム併設のファンショップでユニなどを購入。
この時期はシーズン最終盤なのでボーフムやカイザースラウテルンではユニが定価の
半額程度で買えたのですが流石ビッククラブ、強気の定価(それでも日本の6〜7割
程度ですが)販売でした。その場で23番をプレスしてもらいます。


rum20130104_Dortmund14.jpg

ファンショップ内のエレベーターを使ってミュージアムへ。


rum20130104_Dortmund15.jpg

クラブの設立に関わった方々でしょうか?
なんとなく展示のデザインがドイツっぽい…気がします。


rum20130104_Dortmund16.jpg

ダービー専用の映像マシンもありました。(^^;)


rum20130104_Dortmund17.jpg

ボタンの数から推測するとドルサポの気分が良くなる試合がセレクトされていると
思われます。当然2010/11シーズンのシンジの2ゴールも見る事ができました。


rum20130104_Dortmund21.jpg

DFBポカール、ビックイヤー、マイスターシャーレ…獲得してきたタイトルの数々。
セレッソも早くタイトルを!


rum20130104_Dortmund22.jpg

今から週末の最終戦が楽しみだ!


rum20130104_Dortmund24.jpg

市内に戻り、ホテルにチェックインを済ませ、市内にあるドルトムントの地ビール
「ヘーベルス」の直営店で夕食。


rum20130104_Dortmund25.jpg

オリジナルビール。(゜д゜)ウマー


rum20130104_Dortmund26.jpg

店員さんオススメの郷土料理?らしいです。付け合わせのジャガイモも抜群でした。


rum20130104_Dortmund28.jpg

食後に中心街を散策。ドルのファンショップ…にぎやかです。


rum20130104_Dortmund29.jpg

一般の店舗も店頭ディスプレイはこんな感じです。


rum20130104_Dortmund30.jpg

街中が盛り上がっている事が伺えます。


rum20130104_Dortmund32.jpg

この看板のシンジのやっつけ感!


rum20130104_Dortmund31.jpg

一日歩き回った疲れと地ビールとシンジの看板にフラフラになりながらホテルに帰りました。
明日はドルトムントの練習場へ向かいます。(つづく)

広告: